毛穴を効果的にキレイにする方法

毛穴がボツボツ黒ずんでいるからキレイにしたい

私は3年ほど毛穴に悩みを抱えていました。
鏡を見ると毛穴が開いていてぽつぽつとしていたんです。

 

  • 鼻と頬の毛穴が開いている。
  • ところどころ毛穴が黒ずんでいる。
  • 毛穴がぽつぽつとしている。

 

このような毛穴の状態に悩まされてきましたが、
どうにかして毛穴をキレイにしたいと思っていたんです。

 

毛穴はきれいになる

 

毛穴の汚れに気が付いたのは今から約4年前でした。

 

当時は仕事が忙しく、肌のケアも怠り、
肌荒れが進行していきました。

 

肌荒れの中でも毛穴の汚れが特に気になっていました。

 

メイクでも目立ってしまうほど、
明らかにぽつぽつ黒くなっていましたからね。

 

鏡を見るたび「どうにかしたいなー」と思う毎日でした。

 

そこでとりあえず毛穴ケア用品を買ってきて、
いろいろなケアを試してみました。

 

  1. 毛穴パックをやってみたり、
  2. ピンセットなどで毛穴の皮脂をとってみたり、
  3. 洗顔の仕方を変えてみたり、

 

いろいろな方法を試してみましたが、
どれも効果はありませんでした。
逆に悪化してしまったかのように思いました。

 

いくらケアをしてもきれいにならないので、
憂鬱な気持ちになりましたよ。

 

肌の悩みを抱えていると、
なんか気持ちが沈んでしまうんですよね。

 

 

どうして毛穴はぽつぽつしてくるの?

 

 

そもそも毛穴がぽつぽつする原因が何なのかわかっていませんでした。

 

そこで調べてみると、大きく分けて、

 

  • 毛穴が開く
  • 毛穴が黒ずむ

 

このような状態ということがわかりました。

 

毛穴が開く原因は毛穴にたまった
皮脂の影響でうまく毛穴を閉じることができないと知りました。

 

 

毛穴の汚れを取るケアの仕方

 

毛穴に皮脂が詰まると、
通常の洗顔のみではなかなかとることができません。

 

一手間加えた正しいケアを継続する必要があります。

 

それは洗顔前の毛穴を開かせてあげるというステップです。

 

それでは手順を確認してください。

 

1.洗顔前に毛穴を開かせる

 

蒸しタオルで1分ほど顔にあてて毛穴を開かせます。
蒸しタオルは電子レンジなどで加熱したもので大丈夫です。
もしスチームがある場合はスチームをあてて毛穴を開かせてください。

 

よく洗顔前にやるの?というお声を聞きますが、
毛穴の汚れを取ることが目的なので洗顔前に毛穴を開かせると、
効果的に汚れを取ることができます。

 

蒸しタオルで毛穴を開かせて、角質を柔らかくすると、
毛穴の汚れがでやすい状態になります。

 

 

2.クレンジングで毛穴の汚れを浮かし落とす

 

毛穴が開いた状態だと毛穴の中の汚れがでやすい状態になります。

 

毛穴の汚れが気になる部分を中心に優しく円を描くようにマッサージしながら、
汚れを落として下さい。

 

肌を傷つけてしまうとまた別の肌トラブルの原因になってしまうので、
ごしごしと洗わないように注意して下さい。

 

クレンジングを落とす場合はぬるま湯でやるようにしてください。
冷たい水でオイルと落とすと毛穴をきゅっと一時的に引き締めてしまいます。
せっかく毛穴を開かせたのにこれでは毛穴のつまりをうまく落とすことができません。

 

オイルクレンジングや保湿成分が入っていないクレンジングを使うと、
ニキビの原因になったり、乾燥させてしまうことになります。

 

クレンジングを使う場合は、美容成分が入っているものを使用するようにしてください。

 

もし正しい方法を続けても毛穴がキレイにならないという場合は
今使用している洗顔フォームやクレンジングが肌に合わないのかもしれません。

 

※洗顔

 

オイルタイプのクレンジングを使用した場合は、
しっかりとクレンジング後に洗顔をしてオイルを落とすようにしてください。

 

洗顔などをせずに肌にオイルが残っていると、
それがニキビの原因になってしまう場合があります。

 

そして洗浄力の強いクレンジングオイルを使用している場合、
クレンジング後に洗顔をやると、余分な皮脂を落としてしまい、
肌のバランスを崩してしまいます。

 

クレンジングを使う場合は、
ダブル洗顔不要のものを使用するようにしてください。

 

肌が乾燥すると肌のバリア機能を破壊してしまい、
シミやしわ、毛穴の汚れやニキビの原因になっていきます。

 

洗いすぎには注意して下さい。


page top